ジャニオタコスメのはなし

SNSはてブでも、#ジャニオタコスメ、#ジャニオタ現場コスメのタグで検索するとたくさん出てきて、参考にもなるし楽しかったので便乗してやってみます。
 
 
まずわたしのスペックから
24歳 イエローベース 春タイプ
混合肌だけど以前肌チェックをしてもらったときにはものすごい乾燥肌と言われたのでインナードライだと思います。保湿頑張る。
メイクは休日にしかしないので約週2日です
 
スキンケアについてはあとでまたまとめたいなーと思っているのでざっくりで
朝は水又はぬるま湯洗顔のみ。
化粧水→(たまにパック)→美容液→クリームで蓋をしたあとにリップを塗ります。

最近はこのモアリップに頼りっぱなしです。
去年の冬に体調をすごく崩してしまったときに口角炎が出来てしまって、その時藁にもすがる思いで買ったものなのですが、口角炎が治っても口紅をつける時の下地として使っています。
物凄い優秀。荒れないし、ベタつかないし、口紅もしっかりつきます。手放せない。
 
 
ベースメイク

ポールアンドジョーの下地(02番)を使って顔全体に伸ばしていきます。ワンプッシュで顔全体に伸びるのでかなりコスパ良し香りも良し。もう一年以上持ってくれているので品質的には良くはないですがそれくらいもつ。毎日メイクをするわけではないのでそれもありますが。
ただカバー力があるわけではないのでニキビ跡は隠せません。でも艶は出ます。
 

ファンデはRMK(103番)
去年友人にゴリ押しされて気になって百貨店でフルメイクをしてもらったときに買ったものです。
そのときはずっとプチプラのBBクリームを使っていたので、カバー力もあるし、なにこれ最高!と思っていたのですが、半年経たないうちに自分の肌に合わないことに気付く。
 
出す時に注意しないとドバっと出てしまうのですが、ポンプ式に改良されていたんですね!知らなかった…
これも付けすぎるとびっくりするほどヨレやすくてドロドロになってしまうので、かなり薄づきを意識してつけています。
 
物はいいんだろうけど、一年前より顔色が明るくなってしまったので色も合わず、私の肌にのせるとのっぺり、付けたなあーと思うくらい不自然に出来上がってしまうので捨てようかかなり迷っています。
今は毛穴が目立ちやすいところだけにつけています。
 
個人的にはポールアンドジョーの下地をのせたあと、パウダーで抑えた方が自然に仕上がるので普段はそうしています。
 
 
眉毛・アイメイク

眉毛とアイホールにうすくアイシャドウベースを塗ります。
これがあるのとないのとじゃアイシャドウのもち、発色が全然違う!
 
 
その後は眉毛を描いていきます。
自眉が元々濃いので、とにかく描くよりふんわり見せる方を優先してみています。

少し前までセザンヌのまゆずみを使っていたのですが、髪を少し明るくしたら色が合わなくなっていたので、
今はヴィセのアイシャドウ(PK-3(バーガンディ系))の一番濃い茶色で軽く整えてからKATEの眉マスカラ(ライトベージュ)を塗っています。
 
続いてそのままヴィセのアイシャドウを塗ります。
 
資生堂のビューラーをドライヤーで温めてからまつげをカールさせて、

 
キャンメイクのマスカラ下地を塗っていきます。
これは本当に優秀!!!
わたしの目は左目が2重、右目が1重なので、右目の1重の方がカールもかかりにくくて、落ちやすい上にマスカラもだんだん落ちてきて夕方には目の下が黒くなってしまっていたのですが、
これを使い出してからは夕方になってもカールが落ちない!目の下も黒くにじまない!最強!

もうこれなしには普段の生活はもちろん現場にも欠かせないものになりました。ありがとう、キャンメイク
 

下地を塗った後は目尻のみにアイライナーを引いていきます。
目の上には粘膜付近まで全部ひいていた時期もあったのですが、やっぱり夕方になると落ちてきてしまって残念なことになるので、目尻のみ跳ねあげで入れます。
 
泣いても密着するヒロインメイクのアイライナーなのですが、今はもっと強力であろう、ブルゾンちえみさんが使っているメイベリンのジェルアイライナーも気になっています。
なんせ自担が出てきた瞬間や好きな曲のイントロで泣けるわたしにはブルゾンちえみさんの24時間耐えたあのアイライナーが必要不可欠だと思います
 

マスカラはファシオのウォータープルーフマスカラのボリュームタイプを使っています。
この前はロングタイプを使っていたのですが、やっぱりボリュームだけじゃ物足りないので近々ロングタイプも買い足してダブルで塗るつもりです。
ファシオのウォータープルーフマスカラもなかなか優秀。
 
 
チークなのですが、色々使った挙句、
今はメイベリンの赤リップをチーク代わりに使っております
メイベリンのリップは発色はとても良かったのですが、乾いて唇が荒れてしまうので、捨てようか迷っていたときに、ふとチークにしてみたらどうかと思って付けてみたら、意外と発色もよくて、色持ちが良かったんです(笑)
なのでしばらくはこのリップでチークを入れています。
でもまあなんせ飽き性な面倒くさがりなので、キャンメイクのクリームチークに代わっているかもしれません(適当)
 
仕上げに

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをのせます。
これはもう本当にお気に入りで、今使っているのが何個目かわからないくらいリピートしています。
ほんと、魔法の粉!!
これを付けることによって毛穴、ニキビ跡、すべてなくなります。
そしてサラッサラの肌になるのにたったの1000円以下!!
崩れ方もそんなに汚くならないので本当にこれにはお世話になっております。
 
夏場や、絶対崩れたくない!という場合には、これをつけたあとに、
固形のベビーパウダーを少し顔が白くなるまではたいて、スプレーで顔全体に水をふりかけてからティッシュや手で馴染ませて、完成です。
これをやることによって本当に崩れなくなりました。
 
リップ

基本この4つで回しています。
普段はオペラのピンクレッドにリップフォンデュの赤を重ねたり重ねなかったり。
服装によってはシャネルルージュココのガブリエル(赤)をつけています。
 
 
基本デパコスよりプチプラメインですが、
これから色々買い集めたいなーと思っています。