私の好きなWESTの曲のはなし

 
ジャニーズWESTの曲って、
お祭り的なアゲアゲソングから、しっとり聴かせるバラードまで幅が広いですが、その中でもうち5曲まで絞って好きな曲について考えてみました。
ちなみに中間淳太くんが一番好きですが、歌声では小瀧くんが一番好きです。
そんなこと言ってると淳太くんに素揚げされてしまいますが、本望です。行きましょう。
 
 
 
5.Summer Dreamer
メンバーの名前が入った歌詞を、それぞれが歌っているのがたまらなく可愛くて好き。
少クラで歌ったときに、濱ちゃんと照史くんの
 
ミスター桐山 肥えた?前よりも
 
俺たちを待っているのはあの濱ちゃんしかおらんもんな~
 
このやりとりが可愛すぎた。
仲の良さが伝わってきますよね~ほんとかわいい
あと、
 
夜になれば空を走る流星 oh~
 
の小瀧ボイスが本当に好き。
このフレーズだけ一日中聴いていたい。いられる。
 
 
 
4.ラッキィスペシャ
とにかく明るくてラッキィが詰まった曲。
 
幸せはいつもスペシャ
 
っていう歌詞が好き。
 
この曲を聴くと幸せな気持ちになれます。
この曲のMVもめちゃくちゃかわいいですよね。
みんなが天使の格好をして出てきたのを初めて見たときは、
とうとう私は死んで天国に来てしまったのかと思いました。ここは極楽かのう。
最後の
おーしまい♡
の小瀧くんの可愛さが異常。
 
 
 
3.Lovely Xmas
WESTにしては数少ない激甘ラブソング。
もう全てがかわいい。ラキセのときに来ていた白い衣装も相まってとっても良かった。
しげのあの甘いキャラメルボイスと、神ちゃんの透き通る化粧水ボイスが、曲の雰囲気と
合っていて最高に幸せ。
ただでさえ甘々なのに、
 
もっと甘くしよう
 
の神山ボイスがたまりません。血糖値爆上がり確定ですね、ありがとうございました(にっこり)
 
 
2.ボクら
聴いているうちに好きになっていた曲。
温かくてほっこりするような曲ですよね。
 
君は君のために生きるんだ
僕は君の陽だまりになる
 
という歌詞がとても好きです。
2回ほど出てきますが、最後この歌詞で締めるところに温かみを感じます。
このパートをしげに歌わせてくれた人にありがとうを言いたい……
疲れたときや、夜寝る前に。あのあまーい優しいキャラメルボイスでこのフレーズを聴いた日には幸せに気持ちになれること間違いなしです。
 
 
1.SCARS
なんだかんだ色んな曲を聞いた中で、
ブログのタイトルにもある通り一番好きな曲はSCARSでした。
まさかのバラード。曲のジャンルの偏りがひどい。
きっかけは少クラでした。
映像を見る前から、濵ちゃんのSCARSがやばいとは聴いていたんですが、
 
 

f:id:yumiko-h2298:20170607225618j:image

f:id:yumiko-h2298:20170607225735j:image

※わたしの気持ちを代弁してもらいました。
 
 
例えばそれがまかやしだとしても
のCD音源とは歌い方を変えてくる濵ちゃん。本当にちょっとの差なんだけど、さらっとアレンジを加えていくあたり上手いよなあ。やられました。
その後パリピポと24魂のブルーレイを購入して擦り切れそうなほど観ています。
SCARSは、濱ちゃんもやばいけど、神ちゃんも本当にやばいです。語彙力の全てが失われます。
この2人をデュエットにして歌って欲しいくらい素敵。
 
濵ちゃんってソロパートはもちろんのこと、ハモリもすごく上手だなっていう印象があって。
SCARSでも
 
まばたきさえ惜しんだ君の不安 ※神山ハモリ
たまらないのさ
僕は君の為に 誰かを傷つけても 
構わない ※濵田ハモリ
 
失うくらいなら 罪と罰を受けようと 
構わない ※神山ハモリ
 
どんな哀しい運命だとしも ※濵田ハモリ
 
この4つは特別素敵だと思うんです。
神ちゃんとの声の相性はもちろんのこと、
流星くんとの声の相性の良さったら!!

f:id:yumiko-h2298:20170607225708j:image

 
濵ちゃんの歌声と、流星くんの歌声ってすごく似てません?
流星くんのソロはわかるんだけど、
なんだろう。低音なのかな。
ハモるとどっちがどっちかわからなくなる。
 
SCARSの歌詞を見るに、男目線の不倫ソングだと思うんですが、(禁断の恋的な)
お互い傷つけ合ったドロドロな不倫ソングを20歳にも満たない小瀧くん(当時)に歌わせることは!どうなんだ!
私の中の倫理が

f:id:yumiko-h2298:20170607225712j:image

という感じです。
 
でも最後の
 
疼く傷跡
の小瀧ソロやばいっすよね(小声)
 
 
 
あと好きなところはね、
振り付けもいいですよね。

f:id:yumiko-h2298:20170607225727p:image

f:id:yumiko-h2298:20170607225717p:image

ここの振りが大好きなんじゃ……
振り付け師さんありがとう……ありがとう……!
パリピポの映像特典のドキュメンタリーの最初にSCARSの振りが入っていて、喜びのあまり涙を流しながら何度も巻き戻して観ました。本当に感謝しかない。
 
ハァー本当SCARSって名曲かよ(名曲です)
 
 
 
長く語りすぎました(笑)
肝心の中間淳太ソロ曲のTAMERが入りませんでしたが、淳太くんについてはまた後日語らせてください…!
ここまで読んでいただいてありがとうございました…
今月またシングルが出ますね!無事初回Aを予約できたので、とても楽しみです。